化粧品に界面活性剤なんていらなかったんや!

by MIZ, 2018年11月8日

神奈川大学が界面活性剤を使わずに水と油を混ぜ合わせる技術を開発しており、
その技術により、界面活性剤を使わない化粧品が発売されました!

 

「三相乳化技術」というそうです。

なんだか難しそうですね……。

 

これまで乳化が不可能であったワセリンを乳化し、化粧品の製品化に成功。従来ワセリンは、安全性が高く化粧品として多く使われてきましたが、一方でベタベタする、塗りにくいといった欠点が課題となっていた。そこで、この課題に対し、神奈川大学の保有する三相乳化技術を利用し、ワセリンの乳化を図り、産学連携により、べたつかず伸びが良いクリームの開発に成功した。

引用:大学プレスセンター

 

防腐剤も不使用で、赤ちゃんにも使えるとのこと。

神奈川大学、やりますね!!