YouTubeのコンプレックス商材の長いCM、不快? 気にならない?

by MIZ, 2020年7月3日
コンプレックス商材CM抗議署名

 

YouTubeのCMがウザいと思っている人、多いですよね?

有名企業などの、TVCMと同じくらいのクオリティのものはまだ良いのですが、
圧倒的にウザいのは、なんだかやたら長くてクオリティの低いヤツ!

 

そんなことを思っていたところ、こんなニュースを見かけました。

 

「YouTubeでよく見る体毛や体形などに関する卑下の広告、やめませんか?」――。動画配信サイト「YouTube(ユーチューブ)」に表示される健康食品や化粧品の動画広告をめぐり、視聴者を傷つけるような表現を見直すよう求める抗議活動が広がっている。

引用:YouTube「外見蔑視」広告に抗議の署名運動 体形・体毛など漫画で…発起人「人を傷つけることにもなるとわかって」: J-CAST ニュース

 

なるほど、コンプレックス商材のCMを見て、
自分が卑下されていると感じる人が少なくないようです。

 

しかし、前述引用記事のコメント欄などを見るに、世の中には
「気にしなければいい」
「見なきゃいい」
「コンプレックス商材のCMなんだからコンプレックスを突くのは当然」
といった意見もあるようです。

 

皆さんはYouTubeのCM、どう思われますか?