フジテレビのFNNニュースでも取り上げられた新しい支援サービス「Donail(ドネイル)」についてご紹介します。
ネイルアートを通して野生生物の危機や環境問題を考えるきっかけ作りを目指す、WWFジャパンの「Donail(ドネイル)」キャンペーンがスタートしました。「Donail」という言葉は「寄付(Donation)」と「ネイル(Nail)」を掛け合わせた造語で、生活の中で楽しみながら、自然保護を支援できるような仕組みの一つとして考案されたものです。このキャンペーンでは、絶滅の恐れのある20種の野生生物をモチーフに、ネイルアートのデザインを提供しています。
レッドリストとは
レッドリストとは、絶滅のおそれのある動物をリストアップしたもの。
現在、レッドリストに挙がっている野生生物は約2万種にものぼるそうです。
「Donail(ドネイル)」
レッドリストのなかでも特に絶滅のおそれが高いと種として掲載されている20種の野生動物を、モチーフとしてデザインしたネイルアートです。
このキャンペーンへの参加方法はカンタンで、協力しているネイルサロンへ行き、施術をしてもらった後に寄付をするだけ。
待ち時間には動物保護について書かれたリーフレットを読んだり、施術後にはネイルを写した写真のSNSでのシェアもお願いしている。
もちろん「#Donail」 も一緒に。
寄付が目的のプロジェクトなので、料金は利用者が自由に決められます。
デザイン
デザインは20種類から選べます。
すべてのデザインの薬指に“レッドリスト”をあらわす赤のワンカラーが挿入されていて、お洒落なアクセントになっています。
有吉ジャポンに出演されていた、下ネタなぞかけでブレイク寸前な美人女芸人こと、紺野ぶるまさんもこのDonail(ドネイル)に参加されています。
『募金!』と、かしこまらなくてよくて、自分のためにもなって楽しいですね!
普段ネイルをやらない人でも興味がわくのでは?