平成30年7月の西日本集中豪雨で大きな被害のあった、「名探偵のふるさと」と呼ばれる岡山県倉敷市真備町岡田地区。
被害のあったこの地区でとある人が匿名の募金を呼びかけていて、
なんと、その匿名募金がミステリーファンの心をくすぐって、とても盛り上がっているのです!
横溝は45年から3年あまり、真備町岡田地区(当時の岡田村)に疎開し、「本陣殺人事件」「八つ墓村」などを執筆。
周辺には小説の舞台として登場する駅や池があり、横溝ファンの聖地とも呼ばれる。これまで作品の登場人物に扮してゆかりの地を巡るイベントなどを毎年開いていた。
豪雨では、町の3割近くが浸水。横溝が疎開した民家は水害を免れたが、真備公民館岡田分館に保管してあったイベント用の金田一耕助の衣装約30着や小道具約50点などが泥にまみれた。
出典:寄付者は「キンダイチ」 ミステリーファンが続々支援 横溝作品の故郷・真備町
※小説家横溝正史(1902~81年)
匿名募金をはじめた人は金田一ファンで、
岡田まちづくり協議会メンバーの「おさむし」さん(@osm4)。
ツイッターで匿名募金を開始したところ、
ミステリー小説などのキャラクター名や文豪の名前で多くの募金が集まっています。
例えば、「金田一耕助」「江戸川コナン」「江戸川乱歩」
……「モリアーティ」!?
「名探偵のふるさと募金」( #金田一募金 )
これまで327名の方にご協力頂きました。これだけ多くの皆様に被災地真備町、そして倉敷市の金田一イベントを応援して頂いたと思うと胸が熱くなります。
本日までの匿名募金のキャラクター名です。引き続き11月末まで、皆様のご支援お願いします。 pic.twitter.com/gUHAfdR8Ow
— おさむし (@osm4) 2018年8月2日
募金する側が仲間内でもこんなに盛り上がって、
何度も名前コスプレをしたくなるなんて本当によい募金企画だと思います。
募金する人は楽しい、募金してもらった人も楽しいし嬉しい。募金大喜利は単純ながら新しい募金の形ではなかろうか。 https://t.co/6A9UoVWHqa
— おさむし (@osm4) 2018年7月26日
おさむしさん(@osm4)もツイートするように
SNSを活用した大喜利の募金はこれからの新たしいかたちになっていくかもしれませんね。
募金の概要はこちらから確認できます。
倉敷市真備町岡田地区の名探偵のふるさと募金( #金田一募金 )、おかげさまで匿名募金として皆様の推しキャラからのご支援が相次いでおります!
匿名募金詳細はこちらTogetter→ https://t.co/DESeRR967M
引き続き皆様へご支援お願いしております。よろしくお願いします。#真備 #真備町 #倉敷市 pic.twitter.com/B1Ec2C0pHb
— おさむし (@osm4) 2018年8月4日
ミステリーファンの方、そうでないけど楽しそうと思った方は
togetterでみなさんのツイートを眺めるだけでももちろん楽しいですし、
自分が楽しむ目的で参加してみるのもいかがでしょうか?
あなたの名前コスプレが紹介されるかもしれませんよ。