皆さん寄付といったらどのようなものを想像しますか?
何か役に立つモノや紙幣などが想像されるかと思います。
ですが、国外ではなんとうんちを提供し、代わりに報酬をいただくという話がありました。
今回はその話をご紹介したいと思います。
オーストラリアのメディア「news.com.au」によれば同国の消化器病センターにうんちを
提供すると、1回50豪ドル(約4000円)の報酬がもらえるそうです。
うんちの需要が高まっている1番の理由は、健康な人のうんちに含まれる腸内細菌を患者の
腸に注入することで腸内環境を整えることに使えるからだそうです。
推進団体が運営するウェブサイト「thefecaltransplantfoundation.org」によれば、
便移植療法とは、「健康なドナーの便を生理食塩水などに混ぜて液状にし、フィルターでろ過
した菌液を患者の腸に移植する」ことを指すそうです。
うんちを再利用するこのお話はエコロジーでもあり、健康な人であればどんな方でも寄付できて
とても価値あるものだと感じます。
寄付と記載してますが、報酬を貰っている以上寄付に当てはまるのかが少し疑問に思いますが
抵抗感を無くすためにはこのような施策が必要なのではないかと見解しました。
このような自然的なものをもっと広められたらどんどん世界は変わっていくのではないでしょうか。
参照サイト:うんちを寄付して報酬が年150万円