もしも世界が100人で考えたら実感できるコト

by maru, 2016年5月16日

2001年前後、世界的に広まった「世界がもし1000人の村だったら」は、世界をひとつの村にたとえ、人種、経済状態、政治体制、宗教などの比率はそのままに、人口だけを1,000人に縮小して説明したものである。

出典:ガラパイヤ

最新版、2016年の動画が公開されていたようです。
 
ここでは募金や寄付などによって改善が期待できる項目のみピックアップしてみます。

動画はこちら(youtube)

 

【体重】
21人が肥満
63人が健康
15人が栄養不足
1人が餓死状態

出典:ガラパイヤ

【水状況】
87人にきれいな水がある
13人にきれいな水がない

出典:ガラパイヤ

【住居】
77人にシェルター(屋根があり、寝るところのある場所)がある
23人にシェルターがない

出典:ガラパイヤ

【大学】
7人が大学に行った
93人が大学行ってない

出典:ガラパイヤ

 

このような小さな村があったとしたら、ある程度顔見知りですね。

その状況下で、恵まれている人はそうでない人に何かを思い、何かをするのか?逆に、恵まれていない人はそうでないに何かを思い、何かをするのか?みなさんは、それぞれの立場になったら何を思い、どんな行動をしますか?