エコ?エシカルファッションとは?

by tutu, 2018年8月23日

皆さんは「エシカルファッション」を知っていますか?

 

よく「良識を大切にしたファッション」と紹介されていますが
エコと何が違うの?とわかりづらい面があり、あまり知られていません。

「エコファッション」といえば、
環境への負荷が比較的軽いオーガニックコットンを
利用しているファッションが象徴的でしょう。

一方、「エシカルファッション」とは
英語の「エシカル(ethical)」つまり「道徳、倫理上の」という意味からきており
具体的には「動物素材を使わない」「フェアトレード」製品が主となります。

参考:FASHIONSNAP.COM

 

エシカルファッションを知る上で欠かせないのが「フェアトレード」という言葉。
フェアトレードとは、発展途上国で作られた作物や製品を
その価値や労働の対価に見合った適正な価格で継続して取引することによって、
生産者の持続的な生活向上・自立を支援する仕組みです。
自分が欲しいから買う というだけの一方的な取引でなく、該当の製品を購入することで
その製品が作られるまでに関わった全ての人を幸せにするちょっとした手伝いができる、
と解釈すると非常にわかりやすく魅力的に感じませんか?

出典:ENECT(エネクト)

 

もちろん、ファッションのエコ活動は何を買うかだけではありません。
古着の再利用も注目されています。

寄付といった形でなくとも、最近では無印良品やユニクロ、H&Mなどでも
店舗に持ち込むと資源としてリサイクルを行っている企業も増えてきています。
古着屋やネットフリマアプリを活用して自分のお小遣いに還元するのも楽しいでしょう。
なんにせよ、自分が楽しくて手間だと感じない形で資源を有効活用するのが一番です。

出典:ENECT(エネクト)

大手企業も次々と始めている身近なエコ活動、
まずは身の回りからできることを始めてみませんか?