ある日こんな投稿を目にしました。
ホームレスの人々のヘアカットをする理髪師さん。みんな見違えるように素敵になってる。それに嬉しそう。
理髪師さん曰く、「ヘアカットしてあげてわかったけど、見かけが変わると立ち居振る舞いも変わるんだ。そうすると世間の目も違ってくるんだよ。」pic.twitter.com/fnc6hEcgZw
— 新聞テレビが報道しないのなら (@echo_sbb) 2018年11月10日
理髪師さん「私も13年前にドラッグと酒を断ち切ることができたのです。ホームレスの人々の人生が自分ととても似ていて… 彼らはもう一度やり直すためにただ手助けが必要。僕らみんなが少しでも出来ることをすれば、それは大きな手助けになると思う。」
— 新聞テレビが報道しないのなら (@echo_sbb) 2018年11月11日
海外のお話ですね。
ツイート主さんの言う通り、カットでみんな素敵になっていますね。
好ましくて良いことのように思えますが、もし無免許で行った場合、
日本では違法になってしまうそうです。
こちらの「弁護士ドットコム」にわかりやすい説明があります。https://t.co/Z6vnv7V3A6
悲しくも日本の現行法では、「ボランティアで散髪をしてあげたい!」と思ってもそれは違法になってしまうんですね。
— 新聞テレビが報道しないのなら (@echo_sbb) 2018年11月11日
ーー人の髪の毛を切る際には、必ず美容師免許が必要となるのですか
美容師法や理容師法では、免許が無ければ「業として」美容師及び理容師(以下「理容師等」)をしてはならないとされ、違反した場合には、30万円以下の罰金刑に処するとされています。
「業として」とは「反復継続の意思をもって行うことで、その対象が特定であるか不特定であるかを問わず、また、目的が営利・非営利を問わない」と考えられています。このように無免許の場合、仮に対象者の同意があったとしても、「業として」実施されていると判断できるような場合においては、違法となることがあります。
また、同様に、「業として」に関しては、「営利・非営利」を問わないと考えられていますので、「お金をもらっていた」という場合であっても、「業として」実施された行為でなければ、違法とはならないものと考えられます。
もっとも、この点に関しては、「繰り返しお金をもらっていた」行為が明らかになったような場合には、「業として」に該当する可能性が極めて高くなってしまうものと考えられ、違法となる可能性が極めて高まってしまうものと考えられます。
出典: 手先が器用、兄弟の「ヘアカット」したら友達10人に頼まれた…無免許でも大丈夫?
以前、日本でも同じようにボランティアでカットをしたことのある方がいたようです。
これ確か、日本人で同じことしていた美容学校の学生さんはものすごい叩かれたんですよね…YouTubeにアップされていたはず。
アンチ曰くボランティアカットは違法なのだとか。
営利目的でないのは動画を見れば分かることなのに、日本人は何というか…型にハマった動きしかできない人が多い気がします。— Suu.。゚* (@Suu03812141) 2018年11月11日
美容師は国家資格だから無免許で行ったことが問題になったのですね。
ですが安全や衛生面をしっかりするのを前提に、
時と場合によってはこのような活動が認められるようになればいいなと、
個人的には感じました。
あなたはどのように感じるでしょうか?