ホームレスの人々のヘアカットを有志で

by ucchi, 2018年12月25日

 
ある日こんな投稿を目にしました。

 

 

海外のお話ですね。
ツイート主さんの言う通り、カットでみんな素敵になっていますね。

好ましくて良いことのように思えますが、もし無免許で行った場合、
日本では違法になってしまうそうです。

 

ーー人の髪の毛を切る際には、必ず美容師免許が必要となるのですか

美容師法や理容師法では、免許が無ければ「業として」美容師及び理容師(以下「理容師等」)をしてはならないとされ、違反した場合には、30万円以下の罰金刑に処するとされています。
「業として」とは「反復継続の意思をもって行うことで、その対象が特定であるか不特定であるかを問わず、また、目的が営利・非営利を問わない」と考えられています。

このように無免許の場合、仮に対象者の同意があったとしても、「業として」実施されていると判断できるような場合においては、違法となることがあります。
また、同様に、「業として」に関しては、「営利・非営利」を問わないと考えられていますので、「お金をもらっていた」という場合であっても、「業として」実施された行為でなければ、違法とはならないものと考えられます。
もっとも、この点に関しては、「繰り返しお金をもらっていた」行為が明らかになったような場合には、「業として」に該当する可能性が極めて高くなってしまうものと考えられ、違法となる可能性が極めて高まってしまうものと考えられます。
出典: 手先が器用、兄弟の「ヘアカット」したら友達10人に頼まれた…無免許でも大丈夫?

 
以前、日本でも同じようにボランティアでカットをしたことのある方がいたようです。

 

 
美容師は国家資格だから無免許で行ったことが問題になったのですね。
ですが安全や衛生面をしっかりするのを前提に、
時と場合によってはこのような活動が認められるようになればいいなと、
個人的には感じました。

 
あなたはどのように感じるでしょうか?