「赤ちゃんが死んだ」と嘘をつき、募金を募っていた夫婦が逮捕

by MIZ, 2019年8月21日
詐欺のイメージ

 

 

また募金詐欺です!

 

米ペンシルベニア州在住の20代の妻が夫と共謀して妊娠したと嘘をつき、挙句の果てには「赤ちゃんが死んだ」と葬式代などを募る寄付金サイトを立ち上げていたことが分かり、今月中旬に詐欺罪などで逮捕された。

引用:偽装妊娠の末「赤ちゃんが死んだ」 人形の写真で寄付金を集めたカップル(米) (2019年8月19日) – エキサイトニュース

 

なんともひどい事件です。

 

ほかに海外の募金詐欺で最近の印象に残っているのは、
なけなしのガソリン代をくれたホームレスへの支援の募金ですね。

参考:ネットで4500万円集めた米ホームレス向け募金、詐欺と認める – BBCニュース

 

こういった募金詐欺を知ると、寄付しようという気持ちが削がれる方は多いはず。

 

しかし、きちんとした募金活動を行っている企業・団体も多くあります。

せっかく寄付するのですから、ちゃんと世の中のために使ってもらえるように、
自分自身で信用した企業・団体へ寄付するようにしましょう。