音楽ライブの中止に、わたしたちができること

by 川口, 2020年3月13日

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。
突然のことで感染の加速も早く、適切な対応や判断が難しい状況になってしまいました。

新型ウイルスでなくても、病気で寝込んだりはしたくないものです!

 

病気の流行により、さまざまなイベントが中止となっています。

特に、音楽ライブは人が集まりやすいため軒並み中止となっており、
公演料収入が生活を支えるミュージシャンの中にはお金に困っている人も少なくありません。

また、ミュージシャンは本番までに何度もリハーサルや準備を重ねています。
それがまったくの無駄になってしまうのはとても悲しいですよね。

 

これを受けて、いくつかの動画配信サービスが「無観客ライブ」生中継の支援をはじめました。

 

無観客ライブや公演中止、都内新興が支援の手 │ 日本経済新聞

LINE LIVE、新型コロナで中止になった企業・アーティストのイベント配信をサポートへ │ CNET Japan

【17 Live】 新型コロナウイルスの影響で中止や延期になったイベント等の主催者様を対象に、ライブ配信サポートをする専用窓口を開設 │ PR TIMES

なんと無料から視聴できるようです!
ライブ配信サービスの中には、「いいね」や「投げ銭」などによって、配信者に収入が入る仕組みのものもあります。

 

 

今までライブ配信になじみがなかった方も、新しい支援の形を利用してアーティストを応援してみませんか?