たった5歳の子供が募金で1億5千万円を集めたそうです!
トニー・ハッジールくんは生まれて間もないころに両親からひどい虐待を受け、
病院に運ばれて一命を取りとめましたが、両足を失いました。
その後、養親に引き取られ暮らしています。
そんなトニー・ハッジールくんは、自分を助けてくれた病院への寄付を呼びかけ、
義足で10キロ歩き、目標を大きく上回る1億5千万円を集めました。
参考:虐待で両足失った男の子、義足で10キロ歩く ⇒ 命救った病院に1億5千万円を寄付 | ハフポスト
5歳の子供が世間を動かすなんてすごいですね!
トニー・ハッジールくんにはこれからも障害に負けず、
幸せに暮らしていってほしいなと思います。
なお、この記事を書くにあたって、
調べものをしているときに興味深い事件の記事を見つけました。
それは、トニー・スミスという人が、乳児虐待の罪で刑務所に服役中、
ほかの受刑者に襲われたという事件です。
↓
参考:乳児虐待の罪で服役中の父親が他の受刑者に襲われる イギリス – ライブドアニュース
これ、襲われたトニー・スミスという人はトニー・ハッジールくんの父親では……?
と思って調べてみたところ、ビンゴ!
参考:Amputee baby’s father Tony Smith loses appeal bid – BBC News(英語)
トニー・スミスを襲った人たちがどういう意図で襲ったのかはわかりませんが、
やはり報いは受けるということでしょうか……。
それでもまだ足りないような気もしますが……。