駅の改札前で募金するなら、「アレ」払い必須では?

by MIZ, 2018年10月4日

朝、いつものように改札を通って駅に入ろうとしたところ、改札の脇に、
年配の男性が3人くらいと小学校低学年くらいの男の子が募金箱を持って立っていた。

共同募金のようだ。

 

財布の中に小銭があるかも……、と思ったが、すぐ次の電車が来てしまうはずで、
改札を通っても、ホームまではまだ距離があるから急がなければならない。

今ここでかばんから財布を出す時間が惜しい。

募金箱を持っている男の子を横目に、ごめんね、と思いつつスマホをかざして改札を通る。

 

すると、その男の子がよく通る高い声で一言、
「なんでみんな寄付してくれないのー?」

 

……

 

うーん、朝の通勤・通学時間帯に改札の前ってどうなんだろう?

みんな時間がなくて急いでいると思うのだけど……。

夕方から夜の帰宅時間帯の方が寄付する側にとっては都合が良いし。

でも、夜だと子どもを動員できないか……。

そもそも、子どもを動員する意味って……?

 

なんなら、改札を通るようにスマホやSuicaをかざすだけで寄付できれば便利では?

改札通るときにそれらを手に持つわけだから、そのまま連続してピピッと……。

あ、でも額面を指定しなきゃいけないか……。

それでも、朝に改札前で募金するなら、スマホやSuica払いできればかなり便利だと思う。

 

──朝の改札前での募金について、どう思いますか?