美白クリームを使った女性が意識不明の昏睡状態に!

by MIZ, 2020年4月13日
美の追求

効果があるという美白クリームを愛用していた女性がその商品に含まれていた水銀によって
たいへんなことになったという事例がありました。

カリフォルニア州サクラメント在住の47歳の女性が、最初に異常を訴えたのは2019年7月のこと。病院で女性は、感覚の異常や、腕に力が入らなくなったと医師に相談していました。その後、2週間後に女性が病院を訪れた際には、発声障害や視界不良、歩行困難になるなど症状が悪化しており、緊急入院することに。病院での治療中も女性の症状は重篤化の一途をたどり、ついには意識混濁や奇妙で脅迫的な思考や幻覚に見舞われるせん妄状態に陥ってしまいました。

引用:美白クリームの影響で血中の水銀濃度が通常の500倍以上になった女性が昏睡状態に – GIGAZINE

 

化粧品でこんなに大きな症状が出るなんて、恐ろしいですね!

なお、日本では、水銀の化粧品への使用は1974年に禁止されています。

参考:環境省_水銀の利用に関すること

 

美白クリーム以外でも、健康被害といえば、
とあるダイエット商品が原因で死亡及び健康被害が発生したという疑惑が持ち上がったことがあります。

参考:個人輸入した未承認医薬品等の服用後に発生した健康被害事例について 厚生労働省ホームページ

 

 

「効く」ということはそれ相応の成分が入っているということ。

大切なのはそれが公に認可された成分(及び量)かどうかということになります。

 

みなさんは、「効く」という話に惑わされずに、
自分に合った商品を見つけていきましょう!