栄養失調の人に配られるという食品、「プランピー・ナッツ」を再現した人がいた!

by MIZ, 2020年12月10日
Plumpy'nut_wrapper

とある、プランピー・ナッツという食品の情報を見かけ、気になっています……。

 

このプランピー・ナッツ(Plumpy’nut)は栄養失調の人向けの食品で、
ユニセフや国境なき医師団などが、募金から供給しているようなのです。

なお、市販はされていないようです。

 

プランピー・ナッツ|Googleの検索結果

プランピー・ナッツ|Googleの検索結果

 

見た目からはピーナッツバターっぽいな? という印象です。

 

プランピー・ナッツは1袋が92gで500kcalだそうです。

普通のピーナッツバターはどうなのか調べたところ、
例えば有名なSKIPPYの『クリーミー』という商品は32gあたり190kcal。

つまり、SKIPPYクリーミーは92gだと546kcal。

カロリーは若干SKIPPYクリーミーの方が高いですが、
だいたい同じくらいと言って差し支えないですね。

 

とはいえ、やはり実際にはどんな味がするのか食べてみたいと思いませんか?

そう思って調べているうちに、実際に作ってみた人を発見しました!

参考:ユニセフの栄養治療食品「Plumpy’Nut」の味を再現してみた – ブレボタグチ

 

いろいろ調べて、類似品のレシピなども参考にして作られたようです。

手順を省くために、やはりピーナッツバターをベースに使用されています。

そして、なんとパッケージまで再現しています。

パッケージ、完成度高くない……?

 

お味は、おいしいけどもピーナッツバター味とのこと。
……まあそうでしょうね(笑)

 

でも、この再現記事を見て、ますます本当のプランピー・ナッツを食べてみたくなってきました!

 

プランピー・ナッツ、非常食用とかで市販されたりしませんかね……?
ねぇ、ニュトリセットさん? (プランピー・ナッツの商標所有者)

 

 

≪参考≫

【第3回】栄養治療食 プランピーナッツ | 医学博士 井上浩義教授の知っトク!ピーナッツパワー | でん六

日本ユニセフ協会特集・スタッフ&サポーターの声

ザンデールで、重度の栄養失調の子どもが増加 | 活動ニュース | 国境なき医師団日本

Skippy® Brand Peanut Butter | SKIPPY® ピーナッツバター   クリーミー