なんともかわいらしいプラスチック・ホエールの正体は?

by MIZ, 2021年3月11日

オランダの首都、アムステルダムは運河の町。

アムステルダム中央駅を中心にして、放射線状にいくつもの運河が走っています。

その運河のクルーズツアーは観光の目玉になっています。

 

しかし、近年その運河クルーズに変わり種が現れたようで……。

なにやら船から「プラスチックを釣る」とかなんとか……?

どういうことなの……?

 

参考:水の都を楽しみ、美しく。『Plastic Whale』ツアーへようこそ! | sotokoto online(ソトコトオンライン)

そう、この『Plastic Whale』のクルーズツアーは、
ごみを拾って運河をきれいにしようというものなのです!

 

参加費用は3千円ほどと安くはありませんが、それでも人気なのだとか。

 

参考:Plastic Fishing – Airbnb

 

もらえるごみ集めセットには、拾ったごみの種類によって遊べるビンゴカードや、
スポンサー提供のチョコレートも含まれているようです。

ごみ集めに疲れたら、チョコレートは癒しになりますね!

 

このクルーズツアーによって集められたプラスチックごみは再利用され、家具などになっているそう!

 

今や『Plastic Whale』はオランダ以外にも手を広げているそうです。

環境問題から始まった、なんとも素敵なビジネスですね。

Plastic Whale 公式サイト

 

日本でも道頓堀とかでやらないかな?